PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者向け。自由区のルールとマナー

自由区でのルールとマナー

自由区ではHR、SR、GR様々なランク帯の人がいます。
基本どんなクエストも張ることのできる区で初心者からベテランまで幅広く人がいきかってます。
しかしいくら自由区だからといってなんでも自由というわけではありません。
必要最低限のルールとマナーは守りましょう。

・枠が空いていても募集してないPTには参加しない
基本MHFは連戦ゲームです。同じクエ、モンスターを何戦何十戦とこなさないといけません。
そのためどうしても効率重視になってしまします。
効率よく狩れているのであればPTも自然と固定します。募集をしてないということはメンバーが足りているということです。なので募集してるのを確認してから参加しましょう。

・募集文をしっかり見てから参加しましょう
いくら自由区とはいえ多少の装備、スキル指定はあります。やはり効率よく回したいPTはそれなりの装備スキルを求めるので、自分がしっかり条件に当てはまってるか確認してから参加しましょう。


・基本貼り主の指示には従いましょう
基本すべての権限は張り主にあります。貼り主の指示に従いましょう。
自分には合わないな。そう思ったらぬければいいだけです。
ぬける時も「ぬけますね。」と一言いってぬけるのが吉。

・割り込まない
最初の「募集してないPTには参加しない」に似てますが、特に狩人祭の入魂祭。
大量の魂を入魂できるシクレの時など時限式のクエは特に注意しましょう。
この時はシクレをやってるPTほぼすべて効率重視です。そのため途中で割り込まれるとPTにもはずされた人にも大きな迷惑がかかります。ちゃんと募集を確認してから参加しましょう。
正直割り込まれても気づかない場合が多いです。募集に乗れない!という人は自ら張りましょう。
時限式のクエなら装備自由でもすぐ埋まります。


暴言、誹謗中傷はしないなんていう当たり前のことは書きません。これらは最初のうちよくわからなくてやってしまう事が多いです。
ゲームの中とはいえ画面の向こうにいるのは同じ人間です。最低限のルールとマナーを守って楽しく狩りましょう。


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

モンスターハンターランキング


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2013/06/20 02:58 ] 初心者 ルールとマナー | TB(0) | CM(0)

初心者向けエリアホスト

ホストとは?

MHFにはエリアホストという概念があります。
エリアホストとはボスモンスターに対して一番同期がとれている人の事です。

同期がとれているとはボスモンスターの動きが画面上とまったく変わらないということです。
ホストではない人はモンスターの動きが0コンマ遅れるということです。

実際に狙った場所に当たったように見えても実際の判定の判定では違った部位に当たった事になります。

エリアホストになるには?

ボスのいるエリアに一番最初に入った人がなります。

はじめからボスエリアからスタートする場合はクエ貼りした人がなります。

エリアホストの重要性

エリアホストが重要な武器の人がホストになれないと戦闘効率が変わってしまいます。

エリアホストが重要な武器とは、ハンマー、狩猟笛、弓、ガンナーです。

これらの武器がホストが重要な理由

ハンマー、狩猟笛

これらの武器は頭を狙うことでスタンを取ることができます。結果モンスターを拘束することができ
討伐の効率化に繋がります。

弓、ガンナー

弱点部位にを狙うことで火力が発揮されます。弱点部位以外に当たっていることは火力の低下になります。

ホストである人とホストでない人で0コンマ何秒の差があるといいましたがその差というのは 毎回一定ではありません。


回線が強い、弱いでそのラグの差は違ってくるので
回線が細い人がホストになり、早いボスモンスター(ヒプやキリンなど)相手の時はズレるどころかワープしちゃったりします。
回線が細い人はどの役職であれホストは別の人に譲ったほうが良いかも知れませんね。

自分がこれらの武器を使わない場合。可能な限りPTにホストが重要な武器の人がいたら譲りましょう。
「お!?こいつわかってるな!」と思われますw




 


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ



モンスターハンター フロンティア G1 プレミアムパッケージ

新品価格
¥5,481から
(2013/2/15 19:19時点)




[ 2013/02/19 21:37 ] 初心者 ホスト | TB(0) | CM(0)

初心者向けチャット用語集

@~:あと何人募集してますよ!の意味。アットマークとあとを掛けて使われている
   例「上位リオレウス装備自由でいきませんか?@3ココ!」


@here:ゲーム中で、アンダーライン付きでココ!と表示されるコマンド。
     このアンダーライン付きの文章をクリックする事で(360版の場合はログを停止した状態で選択)、
発言者のいる街の入り口まで自動ジャンプすることが出来る。
     主にワールドチャットを用いたクエスト募集の際に使われる。
     「ココ!」と直接入力しても意味がない(アンダーラインが付かない)為、初心者は注意しよう。


@dice:チャットウィンドウ内で半角文字で「@dice」とだけ入力すると、ゲーム内でサイコロ(ダイス)を振る
     ことができる。
     具体的には、入力すると1~100までのランダムな数字が表示される。
     例:○○○(ハンター名) は『XX』の目を出した!
     主にフレや団メンバーとクエ回しする時の順番決めに使われたりする。


~分針:左上にある時計の針が指している時間のこと。
    0分針…開始~5分未満
    5分針…5分~10分未満
    …のように記し、大抵クエスト攻略(完了)時間を表すときに用いられる。


~ラスタ:ラスタ同行契約時にクエスト終了後に手に入る『ギルド貢献ポイント』を利用して計った時間の単位。
     貢献ポイントは1分につき1ポイントもらえるので~分針よりも細かくクエスト完了時間を知ることがで
     き、これを単位と考えているのが「~ラスタ」である。
     例えば、「3ラスタでた」と言った場合、「3分台(3分00秒~3分59秒で)でクリアした」という意味。


~マラソン:頭に特定の作業が入り~マラソン等と使われる。頭に入っている作業を淡々と何度もこなすことを
      指す。
      類義語の~オンラインより、より短い(短時間の)作業を指す場合が多い。同義語は~リレー。
      例:尻尾斬りマラソン、塊(採掘)マラソン

SR:HR500に到達すると11武器種の中から1つ秘伝書をもらうことができる。
   秘伝書を入手すると攻撃アクションの変化やHCクエストが受注可能になる。
   また秘伝書所持の武器を装備するとHRがSRに変化しHR同様クエストクリア時に上がっていく。
   SR200に到達するとまた新たな秘伝書を獲得可能になる。


HC~:ハードコアクエストの略。HR500に到達し秘伝書を獲得したら受注可能になる。
    モンスターが特異固体となって若干の姿の形や攻撃、行動パターンなどが変化。
    従来のクエストよりも難易度があがる。
    例「HCリオレウスいきませんか~?」


紙集め:HCクエストをクリアすると装備している武器の武器魂という紙がもらえる。HC武器の生産強化
    秘伝防具の生産強化に使われる。


序~:例「序リオレウスいきませんか~?」HCのさらに細かく分けられた略語。
   SR31以下のクエストで入手できる武器魂が序であるため下位HCクエストを示す。

中~:例「中リオレウスいきませんか~?」SR31以上100以下の上位HCクエストを示す。


極~:例「極リオレウスいきませんか~?」SR100のHC変種モンスターのクエストを示す。


天~:例「天オオナズチいきませんか~?」HC剛種モンスターを示す。


覇~:覇種モンスターの略。SR300から受注可能な非常に強力なモンスター。


秘伝:SR300から生産可能な強力な防具。武器種ごとに白、赤と2種類あり非常に優秀なスキルを
   備えている。しかしながら生産、強化には大量の武器魂が必要になり難易度は激高。


大秘伝:1武器種の白、赤秘伝防具をフル強化し2重装備設定をすると秘伝特有のスキルがランクアップする。


天覇~↑:例「覇ドラ天覇4部位↑でいきませんか~?」天嵐防具、覇種防具を4部位以上装備して
    いきませんか?という意味。最近では覇種~↑のほうが多い。


術大:例「天テオ 秘伝 術大でココ!」狩人珠を強化していくと使えるようになる狩人珠のスキル。
   大剣術大といった感じで武器の名前がはいり攻撃力が上がるが、どちらかというと地雷よけに
   使われることのほうが多い。


暴れ:狩人珠7段階強化で使えるようになるスキル。ボウガンの攻撃力が1.1倍になる

チャイタン:狩人珠スキルの着地術、医療術、胆力の3点セット

地雷:PSが劣っているプレイヤーを示す。そのほかにも性格地雷などPSはあってもチャットでの暴言や
   自分勝手な行動。剥ぎ取り妨害などをするプレイヤーも地雷と呼ばれる。
   個人的には後者のほうが問題大だと思います。


PS:プレイスキルの略。


プロハン:プロハンターの略。非常にすぐれたPSをもったハンターを示す。


危険:ホルクのスキル危険大好きを示す。このスキルがあるとクエストが
   大型モンスターの目の前から始まりやすくなるので時間短縮につながる。


水大:水属性攻撃強化【大】のスキル。他にも火大、雷大などがある。


天啓:剛種武器。緋猛太刀【天啓】の略。剛種ゴゴモアの剛武器で非常に高い麻痺属性と長い白ゲージ
   で幅広いクエストに使える。持っていて間違いない一太刀。


玉鋼:覇種武器。殻王獄刀【玉鋼】の略。剛種シェンガオレンの素材から作る太刀。
   F5になり格段に性能アップした覇種太刀。


流水:覇種武器。刻竜獄銃槍【流水】の略。水属性1000の覇種ガンランス。
   黒レイアからの素材で作れる。非常に属性値が高い。使用する時は基本的に
   武器の属性を砲撃に乗せれるガンランス嵐の型になる。
   他にも火、雷、氷、龍と属性がある。天嵐でも属性値が変わらないため覇種でなくても
   基本的に問題はない。


渇愛:剛種武器。炎妃剣【渇愛】の略。剛種ナナテスカトリから作れる片手剣。
   攻撃力は低いが2100という火属性と紫ゲージが魅力な武器。入魂祭の時にミラルーツを
   フルボッコにするさいによく使われる。


ドラカナ:剛種武器。真冥雷銃【金糸雀】を示す。剛種ドラギュロスの素材で作れる。
     キャラバンクエストのミラトリオでよく使われる武器。
     →ミラトリオに関してはこちら

刀神:太刀の秘伝防具のスキル。太刀技【刀神】の略。

砲皇:ガンランスの秘伝防具のスキル。銃槍技【砲皇】の略。

   
ギウラス:MHF運営プロデューサー杉浦氏


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ



モンスターハンター フロンティア オンライン フロンティア通信G準備号 (エンターブレインムック)



[ 2013/02/13 14:30 ] 初心者 チャット | TB(0) | CM(0)

初心者むけ武器倍率

武器倍率とは?

ハンターがモンスターに与えるダメージのもとになる数値で、武器自体の本当の攻撃力ともいえる。
ゲーム内で表示されている攻撃力が高くても、武器倍率が低ければ与えるダメージは少ない。

武器倍率は現在装備している武器の攻撃力を下記の数値で割ればいい。
その計算された数値が武器倍率。

片手剣、双剣   
1.4
大剣、太刀    
4.8
ハンマー、狩猟笛 
5.2
ランス、ガンランス
2.3
ライト、ヘヴィ、弓
1.2

例:ハンマーの緋骨槌【魂飛】攻撃力884。片手剣の緋猛獄剣【虚無】攻撃力406。

  ゲーム内の数値を見ると覇種武器の片手剣より普通の武器のハンマーのほうが攻撃力が高いが、
  
  緋骨槌【魂飛】884÷5.2=170 緋猛獄剣【虚無】406÷1.4=290

  実際には片手剣のほうが120も攻撃力が高い。


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
[ 2013/02/10 11:28 ] 初心者 武器倍率 | TB(0) | CM(0)
モンスターハンター フロンティアG アニバーサリー2014 プレミアムグッズ
MHFアンテナブログパーツ
MHFカレンダー
ギルド優先依頼
カテゴリ
弓 (4)
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
FC2ブログランキング
訪問者様
スポンサードリンク
Amazonゲームランキング
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。