PageTop

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラヴィエンテやってはいけない事

☆はじめに
なにかと敷居の高い大討伐ですが、始めるにあたってどれぐらいの知識と装備を揃えていけばよいのでしょうか?また、どんな行動をとってはいけないのか、そんなことをまとめていきたいと思います。



ラヴィ攻略にはやや簡易的な記述のみなので、詳しいノートは別途書くか他の人が書いてくれるのを期待します。



このノートは変則大討伐、支援2放置2出撃7PTについて書かれています。



☆基本構成
まず、本編に入るまえに基本的な大討伐について書いていきたいと思います。もう知っている人は読み飛ばしてください。



大討伐は32人で協力してラヴィエンテを討伐するクエスト

では「ありません」
☆ポイント

大討伐は討伐メンバーがクエストに参加していれば失敗することはほぼありません。そのため目的は
1、貢献ポイントを多く稼ぐ
2、可能な限り短時間で討伐を完了する
ことが重要になってきます。

☆流れ
 大討伐は、1回のクエストでは終わりません。フェーズ1〜9までの最短で9回クエストに出撃することになります。

また、各フェーズ毎にラヴィエンテの攻撃パターンや気球で入手できるアイテムが違うので攻略法も異なってきます。


最初から書くと

メンバー募集>1〜3、4〜6、7〜9>報奨の受け取り>剥ぎ取り>解散

こんな感じです。戦闘フェーズの1〜9の貢献度によってもらえる報奨の多寡が決まります。



クエストボード 上のラヴィの看板で現在のフェーズを確認できます。



役割分担
 大討伐を行うときの役割は大きくわけて3つあります。

・支援枠

 クエストには参加せずに、支援活動を行うメンバーです。キャラバンにいる支援ネコに話しかけて、アイテムを納品します。納品するアイテムによって「鎮静」「復活」「毒弾」「部位破壊」の4つがあります。

大討伐では必須のポジションになります。



・出撃枠

 クエスト参加のメインメンバーとなります。実際に大討伐クエストを受注してラヴィエンテにダメージを与えていく役割を行います。



・放置枠

 なにもしないメンバーです。決してサボっているわけではありません。

参加人数の調整と攻撃力の調整を行っています。また、放置するだけでもクエスト参加メンバーよりは少ないですが、貢献ポイントをもらえるので経験がなくても参加できる一番気楽なポジションでもあります。



貢献Pって?
 大討伐の貢献具合を表しますが具体的には、部位破壊によって得られます。

・頭、殻、尾の部位破壊成功+20000

 出撃枠のメンバーがラヴィの部位に一定以上のダメージを与えた場合に得られます。



・部位破壊支援+30000

 支援枠の人が部位破壊支援を行うと得ることができます。



・出撃+50000

 ラヴィに一定ダメージを与えることで得られます。通常であれば帰還したときにフェイズが進みますが、他のPTより早くダメージを与えきった場合は再度同じフェイズで出撃できます、これを再出撃といいます。



出撃枠の種類
 募集の種類は1フェーズ開始前に行われますが、おおよそ3通りです。

・火事場PT

 確実に貢献P100万を狙っていくPTです。要求されるスキルやアイテム使用、PSスキルも高いものが要求されます。自信があればどうぞ

・火事場練習PT

 貢献P100万を狙うために火事場を使っていきますが、まわりの進行速度によっては失敗もあるかもしれません、大討伐になれてきたらどうぞ

・装備自由

 おもに残った人を集めたPTで、貢献Pを気にせずにやろうというPTですが、それでも火事場は使われています。火事場スキルがない(剛力がない)のであれば原種ラヴィへどうぞ

やってはいけない行動ー支援者
毒弾支援
 主に4つある支援のうち毒弾支援は基本的になしです。毒弾支援が入ると大幅にラヴィの体力を削ることができますが、同時に討伐メンバーが貢献ポイントを稼ぐチャンスがなくなります。

 進行が遅い場合は毒弾支援はありですが、基本的に事前に告知していない場合は止めましょう。



主催者が支援枠に入らない、仕切らない
人気のある放置枠ならまだしも、支援枠は必須のポジションになります。クエストが始まったのに支援者0名で募集しつづけるのはそのままダラダラと時間が過ぎてしまいます。



 また、主催者がしきらないとなかなか進行がまとまりません。放置、出撃PT編成、人数が足りないときの再募集など主催者が仕切った方がよいので、広場にいる支援者=主催者となったほうがまとまります。



過密区での募集、または重複募集
 ラヴィの定員は32名と非常に大人数です。一つのランドに100人しか入れないことを考えると、あまり人の多いランドでの募集は止めましょう。過疎のランドで開催し、過密ランドへは宣伝にいって人を誘導するようにしましょう。



また、需要が少ない時期などは重複募集を行ってしまうとどちらのラヴィも開催できないという自体になってしまいます。すでにどこかで募集がないか確認をとってから開催しましょう。



支援が遅い
 支援が遅い(特に鎮静)とラヴィが手をつけられない状態になります。

出撃メンバーの死亡率が跳ね上がるため、貢献ポイントを稼ぎにくい=時間がかかる。となり全体的に進行が遅くなります。



(・ω・)「EXボックスと支援猫の往復が最適解(キリリ」



まだ、最高速とは言えません、アイテムボックスの中身を並べ替えて支援アイテムを先頭ページに移動しておくと尚良いですね。



フェーズ開始直後の部位破壊支援
 部位破壊支援を行うとラヴィの確定行動がキャンセルされます。フェーズ開始直後はラヴィは決まった動作をするので、出撃しているPTはそれを利用して信号弾や音爆弾を使っています。部位破壊支援はそこまで速度を要求されないので、タイミングを少し見計らいましょう。



支援が出撃
 これはやるべきことでもあるのですが(支援者が貢献度100万Pをとるために)、ただ出撃するタイミングによっては鎮静支援が必要になる場合があります。その場合はすぐに戻って鎮静に入りましょう。



やってはいけない行動ー放置枠
放置しないで部位破壊
 誰も見ていないからといって部位破壊を行うのは止めましょう、放置枠の元々の目的は出撃メンバーが貢献ポイントを稼ぐための火力調整が目的です。いまは単に人数合わせが目的ですが放置枠で参加した以上なにかしら行動を起こすのはNGです。



クエストから戻って真っ先にクエスト受注
 これもあまりよくありません、2フェーズ以降出撃メンバーは他のPTよりも多くラヴィにダメージを与えるために、少しでも早く出撃したいのです。クエスト受注を大勢に同時に行うと何人かはクエスト作成に失敗するので、慌てる必要のない放置枠の人は出撃メンバーの受注が終わってからゆっくり出撃しましょう。



やってはいけない行動ー出撃枠
低SR装備でSR上げ
 PTや募集の内容によりますが、基本的に火事場、火事場練習PTは貢献P100万を狙っていくPTです。いくら断られないからと言って低SRのレア度の低い武器で参加するのは止めましょう、自分がHRPを稼ぎたいがために他のメンバーは貢献P100万を逃すことになってしまいます。SR上げの募集か放置枠でSR上げは行いましょう。



ホストを意識しない
 PT構成に自由度が出てきていますが、ホストを渡す相手を確認しておきましょう。普通はガンナー、いなければ打撃系の人になるはずです。

また、ホストをとった人は部位破壊完了のメッセージがでたらサインを出すなどして他のメンバーに知らせるとよりスムーズになります。

(貢献ポイントの表示は非ホストだと若干遅れがある)



1フェーズ目真っ先に出撃
 可能なかぎり他のPTより多くダメージを与えたいために、早く出撃する必要がありますが1フェーズ目は、主催者さんがPTの調整を行っています。出撃の合図があるまで待ちましょう。2フェーズ目以降は逆に即出撃です。PTの誰かが回線落ちした場合はメンバー補充後出撃。



フェイズごとにPTを変える
 大討伐はPTを固定で行うのが基本です。本来はプレイヤーごとに貢献Pが加算されているのでPT自由でよかったのですが、PTを固定しないと

・回線落ちの人が出たとき3人出撃のPTがどこか分からなくなる、結果溢れた人がソロで出撃してしまう。

・支援向けの笛がかぶったりとPT構成がイビツになる。

・こっそりソロででて放置する人がでる。

など進行がうまくいかないことが多々でるので、PT固定になります。

1フェイズ目で出撃したときの貼り主さんを覚えておきましょう。



火事場しない
 力尽きてもクエスト失敗にならず、とにかく火力が欲しいラヴィでは火事場は必須ともいえます、ガンガン使っていきましょう。

ただ、貢献ポイントを気にしない装備自由なPTであればなくても構いません。

 また、火事場を維持するために気球からの回復支援はできるだけ避けましょう。確実に回避できなくても一応やってみましょう。



スキルが欠けている
 他のPTより早くラヴィを討伐するためにスキルの完備が必須になってきます。一緒に出撃するPTにもよりますが

双剣:剛力3点、耐震+2、切れ味+1、業物+2、ランナー、かつSR600以上で可能であれば超高級耳栓まで

笛:剛力3点、耐震+2、切れ味+1、笛吹き名人、可能であれば超高級耳栓まで

ガンナー:剛力3点(秘伝はまた別の構成もあり)、狙い撃ち、反動軽減+2、貫通弾強化、装填数Up、かつ剛種武器であること(貫通超速射)



やってはいけない行動ー全体
参加メンバーの追い出し
 PTに入ってきたメンバーの装備が非常に貧弱な場合PTの火力が大きく下がります。その時点ですでに貢献P100万を狙うことが困難になってしまうため。



(・ω・)「すみません、PT抜けてください」



と、要領がわかってきた人だと言いたくなってしまいますが、これはいけません。

運営側に苦情がはいりこういった行為は規約で禁止されました。そのため貢献Pを狙いたいPTは、フェイズ開始前にPT募集を行いクエストを貼る時にはパスワードをかける流れに変わりました。



ただ、いくら追い出されないからといってボロボロの貧弱な装備で乗り込むのも厚顔無恥というもの、やはり装備を整えてから大討伐に参加したいですね。



支援猫に話しかける
 途中参加した場合、他のメンバーが出撃しているのでなにをしてよいかわからなくなりますが。



(・ω・)「よ、よし、支援手伝うよ」



いけません、支援枠を行っているメンバーは貢献Pを支援で稼いでいます。

また、支援猫は複数のプレイヤーが同時に話しかけることができないという仕様(バグ)があり、一人がノロノロと話しかけると支援そのものが遅れてしまいます。

支援猫に話しかけたまま放置はもっての他です、進行の妨害で通報されかねません。


主催者様が大抵支援を行っているので、どこのPTに入ればいいのか聞いてメンバーが戻ってくるまで待機しましょう



大討伐チャットでの愚痴
 大討伐は32人参加のPTです。クエストに参加しているメンバーが4人でも大討伐チャットは32人に届いてます。



(・ω・)「あー、○○さんマジへたくそ」



そんなチャットは見せられたひとも不愉快になります。普段以上にチャットの内容は人に見られていることを意識しましょう。





その他細かいこと
 正直そんなに重要ではないかもしれませんが、ラヴィはモンスターの強さよりも、まわりの進行速度によって貢献P100万への難易度が変わってきます。数秒の誤差を争う高速ランドではやったほうがよいこと。



ラスタ同行設定のOFF
 各フェイズからの帰還時にギルド貢献Pのリザルトが表示されなくなり帰還が早くなります。バージョンアップにより帰還速度が早くなったので1秒程度早く帰還できます。



オリオールの開幕の台詞キャンセル
 フェーズ1、4、6、9ではフェーズ開始時にオリオール(気球技師兼アイテムショップ)が話しかけてきますが、この台詞はゲームパッドのボタン連打より、マウスのボタンクリックでより素早く飛ばせます。ホストを取る必要のある人が最速で動けばより早くフェーズを開始できます。



フェイズ毎の弁当の省略
 弁当を付けなくすることで、クエストを貼るまでの時間を短縮します。 

フェイズ1〜3はラヴィの初期行動を利用して火事場を行うので弁当をつけます。



フェイズ4:尻尾が落ちてくるまで時間があるため不要
フェイズ5:信号弾を使うタイミングを待つので不要
フェイズ6:ラヴィの頭突きで火事場するので必要(付けない人もいます)
フェイズ7:地面から出てくるまでに時間があるので不要
フェイズ8:開幕超こやし玉をなげて転倒まで時間があるので不要
フェイズ9:しばらくオンステージしているので不要



フェイズ3、6でモドリ玉の使用
 フェイズ3、6では「ラヴィエンティが移動を始めました」のメッセージのあとに、移動のムービーが入りますがフェイズ終了時にモドリ玉で気球に戻ることでこのムービーをキャンセルできます。



クエスト出発口に密集しない
 クエスト貼り主以外の人は出発準備が終わったら左右どちらかに避けて待機しましょう、早く出撃したい貼り主さんが意図せずステータスを覗いてしまいロスが発生することがあります。どちらかというとマナーに近いですね

 

☆終わりに
 なんやかんやと面倒くさい大討伐ですが、なれてくるとモンスターではなくプレイヤー同士の火力の競い合いになり、スコアを狙うのも楽しくなってきます。ただそのために要求される装備や手順が普通のクエストよりも複雑なため、ある程度装備を揃えてから挑みましょう。

 不慣れなうちは原種での練習がおすすめです。攻略や動作のパターンは同じで非常に難易度が低めに設定されています。

これから大討伐に挑戦しようという人などに参考にしていただければ幸です。

*yahoo知恵袋から


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ



関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

モンスターハンター フロンティアG アニバーサリー2014 プレミアムグッズ
MHFアンテナブログパーツ
MHFカレンダー
ギルド優先依頼
カテゴリ
弓 (4)
MHFブログランキング
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
FC2ブログランキング
訪問者様
スポンサードリンク
Amazonゲームランキング
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。